ネットワークビジネスの誕生=歴史

ネットワークビジネスの誕生=歴史

前回の投稿では、ネットワークビジネスの基礎として投稿しましたが、今回は、ネットワークビジネスの誕生秘話=歴史と題し、投稿していきたいと思います。私が現在の IROAS に入ってから、ネットワークビジネスの誕生秘話=歴史について調べた事があったのですが、その時は驚かされましたね。それはどうして驚いたのかと言うと、あまりにも古い歴史だったからです。

 

では早速ではありますが、ネットワークビジネスの誕生秘話=歴史について、見ていきましょう。まずは下記の画像をご覧下さい。かなり古そうな画像ですね。

 

 

上記の画像は2人の営業マン (リー・マイティンガーとウィリアム・キャッセルベリー) です。

 

1930年代初頭、営業マンだった (リー・マイティンガーとウィリアム・キャッセルベリー) の2人の男性が共同で会社を起こしました。彼らは営業の基本原理について研究していたのですが、2人の営業マン (リー・マイティンガーとウィリアム・キャッセルベリー) が一生懸命努力し、それぞれの受け持ち地区の売り上げを上げても、一向に給料が上がらず、配置転換などでまた最初から同じ努力をしなければならない現状を見て不公平だと考えたようです。そこで2人が考え、作り上げたのが身近な人に製品を紹介し、お届けするダイレクト・セリング・システムと言うものでした。

 

ダイレクト・セリング・システムとは・・・
ダイレクト・セリング・システムとは「直接販売」を指します。
直接販売とは何か、これは俗に言われるところの一般の流通形態ではなく、メーカーから直接、消費者の元へお届けする販売方法の事を意味します。まずは消費者にその商品を体感して貰い、その効力を人から人へ伝達させる事により、利用者の輪を広げていくと言うものです。
今も昔も変わらず、ネットワークビジネスは、このダイレクト・セリング・システムを使い、ビジネスパートナーは勿論の事、愛用者へ商品を伝えていく事によって、商品の利用者を増やし、その収益を受け取ります。

 

大石 美光
実際にネットワークビジネスが始まったのはいつ頃からなの。

ではここで、ネットワークビジネスの歴史に紐づいて誕生秘話もお話ししておきたいと思います。

 

ネットワークビジネスの誕生秘話について・・・
2020年の現在、かなりの数の市場規模を持つとされるネットワークビジネスですが、それはいつどこで生まれ、どのように発展していったのでしょうか。
この地球上で初めてネットワークビジネスが生まれたのは、アメリカのカリフォルニア州を本拠地とする「ニュートリライト・プロダクツ」と言う会社です。「ニュートリライト・プロダクツ」は、1934年、カリフォルニアビタミン社として創業しました。それはまだ第二次世界大戦前の1939年頃の話しです。
1940年前後がネットワークビジネスにとって黎明期だと言えるでしょう。ネットワークビジネスはその後も成長を続け、1960年頃には、事業者数約200社を数えるまでになりました。この200社と言うのは、アメリカ国内での話しです。またこの頃から経済的に近いカナダやヨーロッパ諸国にも広がって言ったのです。
全ての人にビジネスチャンスをモットーにアムウェイの創設へ。
まずは下記の画像をご覧下さい。下記の2人がアムウェイ創業者の (ジェイ・ヴァンアンデルとリッチ・デヴォス) です。
アムウェイの始まり
アムウェイの始まりは、1959年、2人の青年 (ジェイ・ヴァンアンデルとリッチ・デヴォス) によって設立されました。
リッチ・デヴォスに至っては、当時の事を「私達2人は、起業すると言う夢を抱いた。ミシガン州エイダ出身の普通の青年でしたと語り、自身の成功願望が強い事は勿論、成功を望む全ての人々にその機会を提供したいと言う熱い思いを胸に抱いていた事を覚えている。
同じ創立者の故ジェイ・ヴァンアンデルに至っては、アムウェイについて「アムウェイのパワー、それは、刺激と約束、利益と希望に満ちた新しいライフスタイルを人々に与える事です」と言ったそうです。
もう一度言いますが (ジェイ・ヴァンアンデルとリッチ・デヴォス) は、アムウェイの共同経営者と言う事になります。これまでの経験を踏まえ、パートナーシップの精神と系列を尊重する事が新たな組織の基本原則として確立されたのです。
アムウェイ設立の話は瞬く間に広がり「ニュートリライト」のディストリビューター達は、アムウェイに興味を持ち始めたのです。
しかしながら「ニュートリライト」のディストリビューターがアムウェイに移ると言う事は「ニュートリライト」からその販売力を奪う事になる為、当初 (ジェイ・ヴァンアンデルとリッチ・デヴォス) は断っていたそうです。しかしその一方で「アムウェイは全ての人にビジネスチャンスを提供する」と言う考えから、その後、気持ちを切り替え、受け入れるようになったそうです。
いずれにせよ、ネットワークビジネスの前身、アムウェイがなければ、日本におけるネットワークビジネス時代はなかったかも知れませんね。
では最後に、下記の動画をご視聴下さい。この動画はアムウェイ創業者の (ジェイ・ヴァンアンデルとリッチ・デヴォス) に関連する動画です。

 

動画を視聴して頂いて如何でしたか?ちょっと古い感じがして歴史を感じさせますね。

 

私はアムウェイの人間ではありませんが、IROAS で権利収入を得たい方は ZOOM による無料説明会にお越し下さい。あなたの参加をお待ちしております。

 

IROAS の ZOOM 説明会に参加する。

 

 

ブログトップページへ戻る

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おススメの記事 -Recommended articles-