お金持ちは本当にケチなのか?

お金持ちは本当にケチなのか?

お金持ちは「ケチ」と言いますが、それって本当なのでしょうか?私の考えとしては、世のお金持ち全員が「ケチ」とは、言い難いと思ってます。私の知り合いにも、億を稼ぐ程のお金持ちの人がいますが、気前良く何でも奢ってくれますよ。

 

何を持って「ケチ」と言っているのかの度合いにもよると思います。と言う事で、今日の投稿内容は、お金持ちは本当にケチなのか?について、書いていきます。その前に、コチラの動画を視聴下さい。題して【お金持ちはなぜケチなのか?】です。

 

お金持ちは「ケチ」。この言葉を誰しも一度は耳にした事があるのではないでしょうか。実際のところ、その真偽は分かっていないと思います。世界で有名なお金持ち達のエピソードから、お金持ちは「ケチ」と言う言葉の真相を考察していきましょう。

 

IZMO_O2ホエイプロテイン

世界で有名な大富豪達の倹約エピソード・・・

ここでは、大富豪と称します。世界で有名な・・・と言えば、言わなくてもお分かりになっているかと思いますから、敢えてここには書きません。それでは見ていきましょう。

  • 【Facebook 創業者である「マーク・ザッカーバーグ氏」】

 

Facebook 創業者であるマーク・ザッカーバーグ氏のエピソードから、話ししていきます。Forbes JAPAN によると、マーク・ザッカーバーグ氏の保有資産ですが、2019年4月時点で、718億ドル (約8兆円) と判明しています。

 

ところが、2020年に入り、純資産で1,000億ドル (約10兆5,600億円) を超えたと発表されました。これは、Facebook の写真共有アプリ、それに続いて、Instagram が、動画投稿アプリサービス「リール」を開始したからだと言われています。

 

それだけの資産があるのにも関わらず、マーク・ザッカーバーグ氏が毎日着ている洋服は、GAP と同じ T シャツとデニム、所有している車は中古車、昼食はホットドッグと、資産額にそぐわない質素な生活ぶりが話題となっています。

 

また、結婚式については、式場を借りてのものではなく、自宅の庭で挙げ、ハネムーン先に於いては、マクドナルドのハンバーガーを食べていたとも言われています。マーク・ザッカーバーグ氏は、自身の生活について、次の事を言っています。

 

私は、すっきりとした生活を心から望んでいる。そうすれば、決断事項を極力減らし、Facebook に於いて、最大限貢献するには、どうすれば良いかと言う事だけに集中して考える事が出来る。とコメントしているのです。

 

【内側から強力にスカルプケア!育毛剤メーカーと共同開発した本気で飲むスカルプケア!「スカルプ青汁

 

  • 【投資家である「ウォーレン・バフェット氏」】

 

株式投資をされている方であれば、もうお分かりでしょう。世界的な投資家でありながら、世界最大の投資持株会社のバークシャー・ハサウェイの CEO を務めるウォーレン・バフェット氏のエピソードを話ししていきます。

 

Forbes JAPAN によると、ウォーレン・バフェット氏の保有資産については、2019年3月時点で、825億ドル (約9兆円) と判明しています。2020年現在、その保有資産における情報がない為、載せる事が出来ませんでした。悪しからず。

 

そんな中、ウォーレン・バフェット氏が住んでいる家は、1958年に購入した質素な家であり、持っている携帯電話はスマホではなく、ガラケー、自宅のデスクには、コンピューターがないと言った、驚きの質素な生活を送っているそうです。

 

また、食の嗜好も庶民的であって、バーガーキングやデイリークイーン、コカ・コーラが好きなようで、特にコカ・コーラに至っては、1日に5本も飲むそうです。上記で紹介した企業には、ウォーレン・バフェット氏自身が出資しているそうです。

 

ウォーレン・バフェット氏は、自身の生活について、私はこのうえなく幸せだ。家を何軒も所有していたら、寧ろ状況は悪くなっていただろう。私は、必要なモノを全て持っているし、それ以上、望むものは何もない。と述べています。

 

【パイナップル豆乳ローション】定期購入

 

お金持ちは本当にケチなのか・・・
マーク・ザッカーバーグ氏、ウォーレン・バフェット氏の資産額を知ってしまったあなたは、どれ程までの質素な生活をしているのだろうと驚かれた人も多いのではないでしょうか。もしくは、こんなに「ケチ」なのか、と感じた人もいるかも知れませんね。
「ケチ」と言う感覚は、極めて主観的な感覚であると考えられます。マーク・ザッカーバーグ氏、ウォーレン・バフェット氏の感覚に於いては、本当に「ケチ」なのでしょうか?私達の感覚で言うところの「ケチ」とは、何が違うのか。
それは、何かを犠牲にしてまで、なるべく安く済ませようとする事なのかも知れません。マーク・ザッカーバーグ氏、ウォーレン・バフェット氏らが、中古車に乗ったり、ファストフードを食べたりするのは、また、別な意味がありそうですね。
お金持ちは、重要な事にしか、お金を使わず、時間を掛けない・・・

 

お金持ちは、常に高級車を乗り回し、毎日、高級料理店へ出掛け、食していると思われがち。ですが、現実はそうではなさそうです。それは、世間で作られたイメージとも言えそうです。思っている以上にお金持ちはそうでもないようです。

 

逆に、庶民と同じレベルの金銭感覚を持っている人の方が多いと言えます。そして、お金の使い方にしても、沢山、お金を持っているからと言って、豪華なものに大金を投じるような浪費は好まず、自分がこれは重要だと思う事に対してだけ、お金を使うようです。

 

マーク・ザッカーバーグ氏を例にすると、高級ブランドの洋服を着て、オシャレをしたり、高級レストランで食事をするよりも、投資をしたり、社会奉仕活動をおこなったりする方が重要だと言っているのです。

 

実際、マーク・ザッカーバーグ氏は、宇宙関連事業や AR、VR 分野に積極的な投資をしているようですし、社会奉仕プロジェクトの立ち上げもおこなっています。普通であれば、贅沢してみたいと思うかも知れません。

 

マーク・ザッカーバーグ氏は、衣料品にしても、車にしても、一切贅沢していない為、一般の目には「ケチ」として映っているのでしょう。ですが、マーク・ザッカーバーグ氏は、重要だと思うところに、お金を掛けているのです。

 

IZMO_O2ホエイプロテイン

 

 

ブログトップページへ戻る

スポンサーリンク

【パイナップル豆乳ローション】定期購入 【パイナップル豆乳ローション】定期購入

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おススメの記事 -Recommended articles-