マドリードバラハス空港から市内への交通手段

海外の空港に着いた後、次の行き先への移動手段を選ぶのは、旅の成功に欠かせない重要な一歩です。

この記事では、初めての海外旅行者から経験豊富な旅行者まで、誰もが抱えるであろう疑問や不安に対して、実用的なアドバイスと具体的な解決策を提供します。マドリードに到着してからの交通手段を把握することで、安全で快適、かつ効率的な移動計画を立てることができるようになります。

目次

マドリードの交通手段

マドリード バラハス空港から市内中心部までは、いくつかの交通手段があります。

空港送迎、地下鉄、タクシー、高速バス、電車のいずれかの方法があります。旅行人数やスーツケースの数または、移動距離に合わせて選ばれることをお勧めします。

また、空港の到着時間によっても交通機関が動いてる時間ではない場合の移動手段も見つけておくことでスムーズにかつ安心して目的地へ到着する事が可能です。

グループ・家族での移動に便利な空港送迎

空港送迎では 事前に予約できる専門のタクシー サービスを提供しています。 このサービスは、荷物を持った最大 4 人の乗客を対象に、目的地まで直接連れて行ってくれます。
事前予約が可能なのと、依頼する時期や車種により金額は異なりますが、トリップアドバイザーグループでは「マドリード 空港&ホテル送迎」でプライベートの送迎が可能です。

トリップアドバイザーグループ公式サイトはこちらから。

マドリード 空港&ホテル送迎で調べるならこちら。

バックパッカーやスーツケースが1つの方なら地下鉄

マドリードの地下鉄(Metro de Madrid)では空港にはターミナル T2 と T4 に地下鉄駅があります。
8 号線は空港と市内中心部のヌエボス ミニステリオス駅を結び、所要時間は約 12 分です。 空港使用料を含む片道料金は 5 ユーロです 。

マドリード地下鉄の公式サイトはこちらから。

地下鉄でセントロへの移動方法メトロの路線図を参考にするとこのようなイメージです。

初めての1人旅や長期滞在で荷物が多い人ならタクシー

初めての1人旅や長期滞在で荷物が多い人におすすめなのはタクシーです。

正規のタクシーは、市内中心部 (M-30 エリア内) までの移動ですが、33ユーロ(2024年2月現在)で固定料金です。 交通状況にもよりますが、所要時間は通常 30 分未満です 。

ただし、空港から出た後に混雑してる場合、タクシーの列に並んで待つ事もあります。事前予約の手間やスーツケースを2個以上持っている場合の移動が大変な時に便利です。空港を出ると目の前にタクシー乗り場があります。

マドリードTaxiの公式サイトはこちらから。

コスパで選ぶなら高速バス

コスパで選ぶなら高速バス「Exprés Aeropuerto」がおすすめです。バスは空港とマドリード中心部を結び、アトーチャ駅 (日中) とシベレス駅 (夜間も) に停車します。
バスは 24 時間運行しており、チケット料金は 5 ユーロです。到着時間が夜間になる場合は地下鉄が走ってない場合もあるため(営業時間:早朝6:00~深夜1:30)バスを使用する事をおすすめします。

同じくコスパ重視、外の景色と移動を楽しみたい方なら電車

同じくコスパ重視、外の景色と移動を楽しみたい方なら電車がおすすめです。

セルカニアス(日本でいうJR)という電車で C1 線と C10 線は、空港の T4 ターミナルと、チャマルティン駅、ヌエボス ミニステリオス駅、アトーチャ駅などの市内中心部を結んでいます。 移動は速く、チケット 1 枚あたり 2.60 ユーロなのでコスパも便利。

駅で切符の買い方が分からない場合は券売機の前に駅員さんが居るので購入の時に教えてもらう事が出来ます。

Renfeマドリードの公式サイトはこちらから。

セルカニアでの移動方法Renfeの路線図を参考にするとこのようなイメージです。

まとめ

いかがでしたしょうか。旅行前に知っておくべき基本的な情報をお伝えしました。

これらの各オプションは、予算、利便性、移動時間などのニーズに応じてさまざまなメリットがあります。 様々な移動手段があるので人数・金額・時間帯などと合わせて選んでいくことがベストです。また、スケジュールと停車駅の詳細については、ソースにリンクされている公式 Web サイトを参考にすることをおすすめします。

この記事を読むことで、スペイン旅行の準備に必要な情報を得ることができ、安心して旅行を楽しむことができることを期待しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次