スペイン 洗濯で困った!コインランドリーの利用方法について

スペインでコインランドリーを使用する場合について。

この記事は、初めてスペインのコインランドリーを利用する方や、初めてのスペインでコインランドリーの使い方に不安を感じている方に向けて書かれています。
スペインでのコインランドリーの見つけ方、使い方、支払い方法など、利用する上で必要な情報を分かりやすく解説しています。この記事を読むことで、スペインでのコインランドリー利用時の不安が解消され、快適に洗濯ができるようになります。また、地元の人々とのふれあいの場としても利用できるかもしれません。

目次

コインランドリーの探し方

多くの都市や町では、コインランドリーは一般的に見つけやすいです。Googleマップや地元の情報サイトを利用して、近くのコインランドリーを探すことができます。
また、宿泊施設のスタッフに尋ねるのも良い方法です。

営業時間と料金

コインランドリーの営業時間は場所によって異なりますが、多くは朝早くから夜遅くまで開いています。料金は洗濯機や乾燥機のサイズによって異なりますが、一回の洗濯と乾燥で合わせて約4ユーロから10ユーロ程度が一般的です。料金は機械によって変わるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

使用方法

多くのコインランドリーでは、機械は自動販売機式で操作されます。必要な金額を入れ、選択した洗濯プログラムを設定します。洗剤は自動で投入される場合もありますが、自分で洗剤を用意する必要がある場合もありますので、店内の人に聞いてみるのもおすすめです。

ここでは実際のコインランドリーの利用方法をご紹介します。

マドリードの冬は最低気温がマイナスになる日もあるので洗濯物が乾かない日もあります。

このお店はクリーニング屋とコインランドリーが併設された店舗です。コインランドリーはラバンデリアといいます。

洗濯の場合はラバドーラスを使用。この店舗は10kgの容量までで6ユーロ。乾燥機はセカドーラ30分で5ユーロです。一般的な洗濯物であればこの時間でしっかり洗いと乾燥ができます。合計11ユーロです。
布団を洗う時は14kgの洗濯と乾燥は1時間くらいあるとしっかりと乾きます。

小銭が足りないという場合は奥のカウンターの人にお金を両替してもらう事ができます。

洗剤の購入

洗剤が自動で投入されない場合、コインランドリー内に設置されている自動販売機から購入することができます。また、近くのスーパーマーケットやアリメンタシオンで購入することも可能です。

安全対策

貴重品は常に自分の身近に保管し、洗濯中や乾燥中はなるべく施設内に留まることをお勧めします。不審な行動をする人がいないか周囲を注意深く観察しましょう。

待ち時間の利用

洗濯や乾燥には時間がかかりますので、本を読んだり、近くのカフェで時間を過ごしたりするのもおすすめです。
安全対策にも書いてる通り貴重品は必ず持って外出。洗濯や乾燥が終わる前(扉が開けられる)には戻る様にしましょう。
一部のコインランドリーではWi-Fiが提供されている場合もあります。

まとめ

スペインでのコインランドリー利用は非常に簡単で便利ですが、初めて利用する場合は、特に洗剤の扱いや機械の操作方法に注意してください。
また、地域によっては英語の案内が限られている場合がありますので、基本的なスペイン語の指示語を学んでおくとよりスムーズに利用できるでしょう。

お店に入ったら「Hola!」-オラ-と挨拶をすると良いですね。街の人とのコミュニケーションを取るにも楽しいひと時です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次